« エキスパートPDF2 | トップページ | @Nifty Webフィルタ for Kids »

モバイルチューナー「豆ちゅ~2004」

先日、モバイルチューナー「豆ちゅ~2004」というものを買いました。12,800円也。
http://www.canopus.co.jp/catalog/ustv/ustv2004_index.htm
早い話がUSB対応の外付けTVチューナーです。

これはなかなかよいですよ。
私の仕事部屋には、アンテナコネクタが1本余っているけれども、ケーブルTVなので、もう1台CATVチューナーを繋がないと使えないと思い込んでいました。
でも、マンションの隣の奥様が、「空いているアンテナコネクタは普通にTVを直接繋いで見ているよ」とおっしゃるのでびっくり。
これはぜひ使わないといかんと思い、今流行の「TVパソコン」を実現しました。

USB2.0でWindowsXPのマシンの場合は、USBコネクタに接続するだけでTVを視聴できるのですが、USB1.1だったり、他のWindowsの場合は、サウンドケーブルも繋がないとダメらしいです。
私のタワー型パソコンもノートパソコンもスペックを満たしているので、どちらでも視聴できました。
録画も携帯電話からのリモート録画もできるようですが、あまり必要性は感じません。
(録画したかったら、ビデオデッキを使うでしょ、普通。)

こんな感じで、仕事中でもパソコンでTVが見られますのよ。(笑)
Image1.png

|

« エキスパートPDF2 | トップページ | @Nifty Webフィルタ for Kids »

コメント

さっき書いたのに、表示されないなぁ。
ビデオデッキからのダビングもできます!

投稿: fujiko | 2004.12.23 20:24

「豆ちゅ~2004」はビデオデッキからのダビングは可能ですか?質問になってしまってスミマセン

投稿: 通りすがり | 2004.12.22 20:32

両さん、コメントをありがとうございます。
普段はあまりTVを見ない方なのですが、
重大事件が起きたときや、天変地異が起きたときは、
ネットよりTVの方が速報性がありますね。
そんなときにパソコンの前から離れずに情報を得られるのは便利です。

他に、家族が別の番組を見ている時に、仕事をしているふりをして自分が見たい番組を見たりしてます。

なんせ、私の仕事部屋にはTVを置くスペースがないものですから。(笑)

投稿: fujiko | 2004.06.25 08:37

うちにも同様のNOVAC製TVチューナーがあります。
ですが、結局ほとんど使ってない。

仕事をしているとTVは見られないし、TVを見るんなら
ゴロゴロしつつ大画面の方が楽しい。

NOVACのソフトの出来が悪いという理由もありますが
使わないのはそれが理由ではないと思う。

投稿: | 2004.06.24 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39815/824947

この記事へのトラックバック一覧です: モバイルチューナー「豆ちゅ~2004」:

« エキスパートPDF2 | トップページ | @Nifty Webフィルタ for Kids »