« YouTubeの動画を携帯で見たい | トップページ | 家族の予定を把握したい »

迷惑メールを撲滅したい

増え続ける迷惑メールには、皆さんも悩まされていることでしょう。
私の場合も、迷惑メールの中から大事なメールを探し出すという方が現実に近いです。
仕事上、重要なメールを見逃したら、業務に支障をきたします。
仕事で使っているアドレスは、こんな世の中になる前に取ったものですので、
単純なアドレスであることも原因のひとつですが。
しかし、仕事に使っている以上、そう簡単にはアドレスを変更できないのが辛いところ。
プロバイダのメール振り分け機能も、カンペキには振り分けてくれません。

ところで、「テクニカルな人なのにダッセー!」と言われそうですが、
メーラーはOutlookExpressを使っています。
私は周囲からパソコンに関する質問を受けることが多いので、
なるべく、一般の人が使っているソフトを利用するようにしています。
「私は使ってないから、わかんないよ。」では、申し訳ないですからね。
ですから、OutlookExpressが一番いいからとか、一番使いやすいからとか、
そういう理由で選んでいるわけではありません。

OutlookExpressには、「メッセージルール」を作成する機能が搭載されています。
この語句(NGワード)が本文中にあったら削除するとか、
恋人からのメールはピンク色で強調するとか、
この人からのメールは問答無用に削除するとか、
さまざまなルールを自分で設定することができます。

つい最近までは、その機能で迷惑メールを振り分けていたのですが、
NGワードを含まない迷惑メール、毎回違うアドレスで送ってくる迷惑メールなどが増え、
なかなかうまく振り分けができなくなってきました。
そこで、何か手はないかと思って探していたら、
「窓の杜」で「OE Rule」というフリーソフトを見つけました。
ここに解説がありますので、詳しくはそちらを見てください。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/24/oerule.html

このソフトのいいところは、OutlookExpressを使用したままで、
OutlookExpressの「メッセージルール」の機能を強化できることです。
特に、「アドレス帳にあるアドレスからのメールは削除しない」というルールが
簡単に作成できるところが気に入っています。
OutlookExpressで、このルールを作ろうとしたら大変ですよ~
アドレス帳のアドレスをひとつひとつ全部コピペしなくてはいけません。(汗)
迷惑メールの山の中から、大事なメールを見つけ出すというコンセプトでいくとすると、
「アドレス帳にあるアドレスだけ信頼する」のが一番です。

しかし、これだけでは、大事なメールが削除される可能性があります。
たとえば、友人から「メールアドレスが変わりました。」というメールがよく来ますよね。
当然、アドレス帳には載っていないメールアドレスです。
「アドレス帳にあるアドレスだけ信用する」ルールだけなら削除されてしまいます。
このソフトのすごいところは、アドレス帳にないアドレスでも、
こちらの個人情報(自分の名字やアドレス)や、
アドレス帳にあるアドレスが本文に含まれているメールは削除しない、
という設定が簡単にできるところです。

これなら、アドレス変更通知メールでも、自分の名字が記載されている場合、
たとえば、「○○さん、お元気ですか?」という一言があれば、削除されません。
また、×古いアドレス ○新しいアドレス のような記載があれば、
古いアドレスはアドレス帳に載っていますから、信頼メールと判断されます。

OutlookExpressのメッセージルールを覗いてみたら、
このソフトで設定したルールがすべて反映されていました。
こういう設定をしたいときは、OutlookExpressではこう設定すればいいんだー、
と、いろいろ勉強にもなりました。
また、今までOutlookExpressにたくさん登録してあった「禁止するメールアドレス」は、
全部解除しました。
大事なメールだけを拾って、残りは削除するという形にしましたから、
禁止アドレスやNGワードを登録する必要はなくなりました。

このソフトで設定したばかりの頃は、通販用メールアドレスに届くメルマガや
通販サイトからのお知らせメールなどは、アドレス帳に載っていないために、
「削除済みアイテム」フォルダに振り分けられていました。
このため、必要なメールが削除されていないかをチェックして、
必要なものはアドレス帳に登録するという作業が必要でした。
パソコンの起動時にアドレス帳と同期する設定にしておけば、
次回起動時には、自動的に信頼するアドレスに登録されます。

上記の作業を進めて1週間位すると、カンペキに分類されるようになりました。
必要なメールは「受信トレイ」に残り、迷惑メールは「削除済みアイテム」に移動します。(シ・ア・ワ・セ♪)
それでも、「削除済みアイテム」を空にする前に、必ずチェックするようにしています。

注意して頂きたいのは、大事なメールが削除される可能性はゼロではないので、
OutlookExpressにある「終了時に削除済みアイテムを空にする」などの、
自動的にメールを完全に削除するような設定は解除しておきましょう。
当然ですけど、「削除済みアイテム」を空にする前には、よくチェックしましょう。

|

« YouTubeの動画を携帯で見たい | トップページ | 家族の予定を把握したい »

コメント

ソフトの作者様からコメントを戴けるなんて、とても光栄です。
ありがとうございます。m(_ _)m
このソフトを使わせて戴き、目から鱗が落ちました。
今まで、なんて非効率的なことをやっていたんだろうと。
このようなソフトを利用すると、
多くの場合、受信速度が落ちてイライラするのですが、
「OE Rule」はそのようなことがありません。
ルールを作ってしまえば、普段は全く意識することなく、
裏で地道に動作してくれます。
作者様に、お礼が言えて本当によかったです。
ありがとうごさいました。

投稿: Fujiko | 2007.02.11 23:22

はじめまして、OE Ruleの作者です。検索で、このブログを見つけました。
私の意図していたことをご理解いただいたことに嬉しく思いコメントいたしました。
迷惑メールの選別よりも、必要なメールを選別することに力を注いだ方が効果的な対策が出来るということを、もっと多くの方に知っていただきたいと思っています。
お邪魔いたしました。ブログ更新がんばってください。

投稿: koma | 2007.02.11 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39815/13832589

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑メールを撲滅したい:

« YouTubeの動画を携帯で見たい | トップページ | 家族の予定を把握したい »