« W21S(au) | トップページ | 迷惑メールを撲滅したい »

YouTubeの動画を携帯で見たい

長い間、トホホなできごとに遭遇できなかったので、更新できずにいました。(笑)
別にトホホじゃなくてもいいじゃないか、という気になり、今回は裏技っぽいことを書きます。

YouTubeやGoogle Videoなどの動画サイトを楽しんでいる方も多いと思います。
私はポップスのプロモーションビデオを見るのが好きなので、暇があると覗いています。
初めての方のために、動画サイトの楽しみかたをさらっと説明しておきます。
YouTubeGoogle Videoをクリックしてみましょう。
英語ばかりですが慌ててはいけません。[Search]ボタンの左側にあるボックスに、何かキーワードを入力してみてください。
ええ、日本語でも構いません。
たとえば、「平井堅」と入力すると、平井堅に関する動画のリストが表示されます。
興味のあるリンクをクリックすると、黒い画面に「Loading」と表示され、
しばらく待っていると、動画の再生が始まります。

ここからが本題です。
この動画をパソコンじゃなくて携帯電話で見たい!と急に思いました。
理由はわかりません。(笑)
まず、この動画を何とかしてパソコンにダウンロードしなきゃ。
動画をクリックしても保存できません。
探したらありましたよ。YouTube動画のダウンロードサイト
ここ以外にもたくさんありましたが、やり方はだいたい同じです。
動画を再生したときのURLをコピペして、サイト名を選択して、[DOWNLOAD]ボタンをクリック。
[DOWNLOAD LINK]ボタンが出現したら、クリック。
「ファイルのダウンロード」ダイアログが表示されるので、[保存]ボタンをクリック。
保存先を聞かれるので、フォルダを選択して、ファイル名を入力。
このとき、わかりやすい名前に変更して、拡張子は「.flv」にします。
[保存]ボタンのクリックで、ダウンロードが始まります。
このファイルは特殊な形式なので、通常はパソコンでは再生できません。
どうしてもパソコンで見たい方は「flv 再生」で検索するとフリーソフトが見つかりますので、
インストールしてくださいね。
携帯電話で見るのが目的なので、パソコンで見る方法は省略。

やっとパソコンに動画がダウンロードされました。
この形式のファイルは、携帯電話でもそのままでは見ることはできません。
そこで、このファイル形式の動画を携帯電話用に変換するフリーソフトを見つけてきました。
携帯動画変換君」というソフトです。
このソフトをダウンロードしてパソコンにインストールしましょう。
このソフトには、いろいろな設定があらかじめ用意されているのですが、
自分の携帯電話はどの設定が適切なのかがわかりません。
このページに、携帯電話の機種リストがありますので、
お使いの機種名をクリックして設定方法をご覧ください。
大勢の方々が情報を持ち寄って、最適な設定を模索しているようです。

この携帯動画変換君を起動して、使用する携帯電話に合った設定を選択し、
このソフトのウィンドウにさきほどダウンロードしたflvファイルをドラッグするだけで、
携帯電話用の動画に変換してくれます。

私の携帯電話はauのW41Hで、256MBのminiSDカードを入れています。
パソコンと携帯電話を接続するケーブルもおまけで付いてきました。
10MB以上ある動画も多いので、それだけの空き容量があるかを確認しておきます。

ここからは、auのW41Hでの方法となりますが、カンベンしてください。
パソコンと携帯電話をケーブルで繋いで、マスストレージモードでデータ転送の準備をします。
パソコンのエクスプローラに携帯電話がリムーバブルディスクとして認識されていれば準備OKです。
さっきのソフトで変換したファイル(W41Hなら拡張子3g2)をエクスプローラから、miniSDの\PRIVATE\AU_INOUTフォルダへ保存します。
携帯電話のminiSDメニューにある[PCフォルダ]を選択し、転送したファイルがあることを確認します。
そのままサブメニューのボタンを押して、[自動振分]を実行します。
miniSDメニューの[データフォルダ]-[EZムービー]を選択すると、
動画のリストが表示されますので、再生する動画を選択し、[再生]ボタンで再生開始です。
音量調整は十字キーの上下ボタン、巻き戻しと早送りは左右ボタンで行います。

と、いうことで、
やっと、携帯電話でYouTube動画を再生できるようになりました。めでたし、めでたし。

この技術を応用すれば、ビデオカメラで撮った映像やTVの録画など、
いろんな映像を携帯電話に保存して、友達に見せびらかすことができますね。
見せびらかしたい映像ってどんなものか、あまり思いつかないけど。(笑)

|

« W21S(au) | トップページ | 迷惑メールを撲滅したい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39815/13811571

この記事へのトラックバック一覧です: YouTubeの動画を携帯で見たい:

« W21S(au) | トップページ | 迷惑メールを撲滅したい »