« 迷惑メールを撲滅したい | トップページ | レジストリのお掃除をしたい »

家族の予定を把握したい

我が家は、夫婦と専門学校生1名、高校生2名の5人家族です。
夏休みの子供達は、アルバイトがあったり、予備校の夏期講習があったり、友達との旅行があったりと、変則的な予定がたくさんあります。1日に複数の予定が入ることも多いです。
私にとって必要なのは、各人を朝何時頃に起こせばいいか、昼食や夕食は何時頃までに何人分作ればいいかなどの情報ですが、口頭でバラバラに言われても、3人分となると記憶できません。
普段は、ホワイトボードに各人の予定を記入させていたのですが、夏休みに入ったとたん、1日の記入スペースが狭く、収拾が付かなくなりました。

そこで、たまたま目にとまった、auの「Business EZ」というグループウェアを利用してみることにしました。
au限定のサービスですが、我が家は全員がauなので問題なく利用でき、その上無料なのでとても助かります。

携帯電話からもパソコンからも予定を入力でき、自分以外の家族の予定も見ることができます。パソコンからは、家族5人分の予定を1画面で表示できるため、携帯電話で1人分ずつ見るよりはずっとわかりやすいです。
外出中に、家族の予定を知る必要がある場合は、携帯電話からすぐに確認できますし、新しい予定が入ったときは、忘れないうちにその場で携帯電話から入力できます。
子供達は、パソコンも携帯電話も慣れっこなので、詳しく説明しなくても、サクサクと楽しそうに予定を入力してくれました。
ただし、運用開始時に大量に予定を入力する場合は、携帯電話よりパソコンから入力した方が簡単だったようです。

Schedule_7

ある週の5人分の予定(クリックで拡大表示)


要望としては、印刷用ページを作成する機能があったらいいなと思いました。
ブラウザから印刷すると、文字サイズを最小にしても5人分の1週間の予定がA4用紙1枚には収まらないので、画面をキャプチャし、トリミングをしてから印刷して、台所に置いてあります。
だって我が家の場合、家族の予定表が必要になるのは、パソコンのある仕事部屋ではなく、台所なのですから。

また、自分以外の家族の予定が追加された場合や変更された場合に、管理者へメールでお知らせしてくれる機能があったらいいなぁと思いました。
私に伝えることなく予定が変更されると、気づかない場合もありますからね。
そのときは、自己責任ということでよろしく。(笑)

|

« 迷惑メールを撲滅したい | トップページ | レジストリのお掃除をしたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39815/15916321

この記事へのトラックバック一覧です: 家族の予定を把握したい:

« 迷惑メールを撲滅したい | トップページ | レジストリのお掃除をしたい »