« 家族の予定を把握したい | トップページ | 仕事部屋で来客に応答したい »

レジストリのお掃除をしたい

皆さんは、「なんとなくパソコンを起動するのに時間がかかるようになった」、「購入時みたいにサクサク動いてくれない」、なんていうことはありませんか?
そんなとき、Windowsパソコンと長く付き合っている人がやることは、
・ウィルスチェック
・インターネット一時ファイルの削除
・tempファイルの削除
・不要なソフトのアンインストール
・古いソフトのアップデート
・イベントビューアーで、エラーが出ていないか確認
・デフラグ
・チェックディスク
・スタートアップの整理
   :
   :
こんな感じでしょうか?
これだけやっても、まだなんか変だな、というときは、レジストリに問題がある場合があります。OSのクリーンインストールをすればすっきりするのは間違いないのですが、とても時間がかかります。

私が使っているフリーソフトの「CCleaner」は、不要ファイルを削除するだけでなく、レジストリのお掃除もしてくれます。
以下のサイトに、ダウンロード方法やレジストリのお掃除のしかたが簡単に書かれていますのでご覧ください。
http://www.softnavi.com/ccleaner.htm
この手のソフトをご紹介をするのは、正直言って怖いのですが、3年以上使っていても、何のトラブルもなかったので、思い切ってご紹介することにしました。もし、トラブルが生じた場合は、ごめんなさいです。

インストールすると、画面の左側に、「クリーナー」、「問題点」、「ツール」、「オプション」というメニューが表示されます。
●クリーナー
 tempファイル、インターネット一時ファイルなど、チェックを入れたカテゴリのファイルを削除してくれます。
●問題点
 レジストリで問題のあるキーをピックアップしてくれて、不要なキーを簡単に削除できます。削除する前に、レジストリのバックアップができますので、必ずバックアップしてください。
●ツール
 不要なスタートアップを削除できます。スタートアップが多いと、どうしてもパソコンが遅くなります。でも、不要かどうか、よく調べてから削除してくださいね。
●オプション
 細かい動作設定ができます。 たとえば、「クリーナー」でクッキーを削除する設定にしてある場合、残しておきたいクッキーを指定できます。これはかなり便利な機能です。
 クッキーを全部削除すると、それまでは自動的に入力されていたIDやパスワードの再入力を求められることがあります。クッキーを残したいページのクッキーをここで指定しておけば、お掃除をしても削除されません。

Ccleaner_2
「クリーナー」の画面:ゴミファイルが150MBも溜まっていた

テクニカルライターは仕事柄、インストールしたくないソフトでもインストールしなければなりません。それがイヤだったら、仕事になりません。(笑)
ソフトウェアのマニュアルを執筆するときは、まだ完成していない怪しいソフトウェア(β版ならいい方でα版やらその前の段階もあり)を無理矢理インストールすることになります。インストーラがない場合も多く、手動でファイルをコピーして、手動でレジストリをいじってインストールすることも多々あります。
当然、執筆用のパソコンと、ソフトインストール用パソコンは別々のマシンです。執筆中に怪しいソフトのせいで突然パソコンが固まったり、起動しなくなったりしたら、せっかく執筆した原稿が消えてしまいますから。(笑)

問題は数ヶ月後、その怪しいソフトの仕事が終わって、アンインストールするときです。アンインストーラなどという洒落たものはありません。時間があればOSのクリーンインストールからやりますが、すぐ次の仕事が待っている場合は時間的にムリだったりします。そんなとき、この「CCleaner」はとても便利なんです。
怪しいソフトのファイルを削除してから、「CCleaner」を実行して、レジストリの問題点を検索すると、手動でいじったレジストリキーがピックアップされ、キーを削除すれば元通りになります。
OSの復元機能を利用するという手もありますが、全てが元の状態に戻ってしまうので、元に戻って欲しくないものがある場合にはちょっと困ります。

私のような仕事をしていない一般の方々も、この「CCleaner」でお掃除をすると、パソコンが見違えるほど軽快に動くこともあります。とくに、ソフトウェアをアンインストールした後にレジストリに余計なものが残る可能性が高いです。私はだいたい2、3日に1回くらいの頻度で実行しています。
「CCleaner」を初めて動作させたときや、久しぶりに動作させたときは、かなりの量のゴミが溜まっているので、とても時間が掛かります。30分以上、時間の余裕があるときに実行してください。
(自分の仕事部屋もこれくらい真面目に掃除するといいのだけれども。。。)

|

« 家族の予定を把握したい | トップページ | 仕事部屋で来客に応答したい »

コメント

私はNorton 360を使っています。これはセキュリティソフトNISに、PCチューンナップやファイル・フォルダのバックアップ機能を追加したものです。ただ、問題点は、「このソフトそのものが非常に重たい」ということです。
ですが、このようなソフトがあるとは知りませんでした。早速使ってみます。

投稿: mana | 2007.11.30 21:33

私も家中のPCにインストールしてあります。家族の分も合わせて、PCは全部で8台くらいかな。
旦那にやり方を教えたら、自分のPCを毎日のように掃除しています。(笑)

投稿: Fujiko | 2007.08.07 11:07

私間違えてましたね。
ccクリーナーじゃなくて、CCleanerでした。
いま、あちこちにパソをお掃除中

投稿: もこもこ | 2007.08.07 07:02

同業のもこもこさん、コメントをありがとうございます。
ひとりでも喜んでくれた人がいたので、ブログに書いた甲斐がありました。(笑)

投稿: Fujiko | 2007.08.05 19:52

相方実家の古パソをccクリーナーでお掃除してみました。遅遅に鳴っていたのが、画期的に早くなりました。 \(~o~)/
ありがとうございました。

投稿: もこもこ | 2007.08.05 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39815/15935498

この記事へのトラックバック一覧です: レジストリのお掃除をしたい:

« 家族の予定を把握したい | トップページ | 仕事部屋で来客に応答したい »